soloQにおいて、自分はソロレーナーがラストピックに回るべきだと思っています。
その大きな理由はジャングルやボットレーンと違い、序盤の大部分が個人での戦いになるからですね。
ボットでお互いをカバーしあったり、ジャングルのようにセーフティーにファームできる機会が少なく、常に1vs1を求められます。
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ただ、他にもソロレーナーがラストピックに回る利点があり、ピック幅が広いのでチーム構成を整えるという役割も担うことができるのです。
今回はカウンターピックをして序盤のレーンから有利を取っていく・・・というわけではなく、試合全体を見据えたピックというものを簡単にまとめれたらなと思います。
構成からチャンピオンを選ぶピック例1
上記の構成でラストピックにまわってきた場合ですね。
前衛はサイオンが存在し、APとADのバランスも良いです。
ゼリはハイパーキャリーでその横にはルルもいるので構成自体は非常に良いです。
ここまでバランスがいいのであれば、ぶっちゃけ何をピックしても丸く収まるんですよね。
実際に自分はラストピックに回りましたが、いくつか候補を考えています。
キャッチ方面を伸ばすピック
上記の構成から何か欲しい要素といえば、エンゲージだと思っています。
サイオンのRでは相手からすれば、いなし易くランブルのRはエンゲージ目的のみで使うというのは難しいはず。
ワンピックしてからの集団戦で臨める、ブリンクとCCによるアーリやリサンドラのような機動力があったり即時性のあるキャッチができるチャンピオンはいいピックでしょう。
さらにプロテクトするピック
ゼリ-ルルの並びは強力ですが、さらにプロテクト要素を入れてゼリを絶対死守する構成も考えの一つではありでしょう。
カルマやセラフィーンのようなエンチャンターをミッドに置くとチーム全体はより強固になりますし、セラフィーンはRによるエンゲージ要素もあります。
もしもダメージを求めたいのであれば、アジールはプロテクトかつエンゲージを兼ねるRもありますし、AP DPSチャンピオンとしてダメージディーラーの役割も担えますね。
オリアナ もまぁまぁアリでしょう。アジールよりかはまだマシな難易度のはずです。
さらにダメージを置くピック
上記の構成では、ランブルとゼリがダメージを出せるチャンピオンですが、ここにさらにダメージを出せるチャンピオンをピックするのも選択肢として挙がるはず。
ゼリやランブルが凹んだ時の保険みたいなものですね。
一応、構成のバランスはいいのでダメージが出せるのであれば何でもいいですが、少し掘り下げるのであればエンゲージ要素やパワースパイクを意識したピックがあると尚いいでしょう。
ダメージが出せてエンゲージ要素といえばアジール・・・こいつは優秀ですね。個人的にはオレリオンソルも中盤以降は影響力を出せるチャンピオンです。
バーストダメージであれば、さきほどのアーリやリサンドラになりますね。
構成からチャンピオンを選ぶピック例2
実際にこういうゲテモノ構成になるときもsoloQはあります。
今の環境であれば、トップはマークスマンだったりしますよね。ジャングルもアサシン等の身体の脆いチャンピオンをピックする人もいます。
ダメージ不足の心配は全くなく、正直、自分はこういった全レーンが脆いチャンピオンをピックした際にどうすればいいのかは一つしかないと思っています。
前衛を張れるピック
自分はこういった構成であれば、前衛を張れるガリオをピックしてしまいます。
とりあえず、前へ出てダメージを受けれればいいのでファイターでもいいです。
ミッドであれば、レネクトンやパンテオンが挙がります。今年のMSIではザックミッドも出てきましたのでこちらもいいと思います。
あまりよろしくないのは自分もダメージディーラーを重ねて、集団戦などで前へ誰も出れない状況です。
まぁ正直、ここ最近は攻撃は最大の防御理論でキャッチ且つダメージ出せるチャンピオンをピックしてやられる前にやる立ち回りでもアリな気がしていますが・・・。
さいごに
ミッドレーンはメイジでダメージを出す以外にもさまざまな役割を持つチャンピオンをピックできます。
チームの構成を見て、何が必要なのかどうかを見極めてピックできれば、構成勝ちできる試合は多くなることでしょう。
ただ味方がちゃんと自分の役割を果たす前提の話なので、そこまで気を遣う必要はないです。
柔軟なピックができるときに考えの一つとして上がればいいかなと思います。