社会人が働いている平日にスプリット2が始まりましたが、かなり変更されており、また別ゲーが始まりました。
ルーンとアイテム的にマークスマンメタともいわれておりますが、全てのロールに通づるルーンに関してパッと見で感じたことを書いていきたいと思う。
アイテムと比べて大幅に変更されておらず、個人的に注目すべき点は栄華くらいしかない。
つまり、このスプリットによってルーンを変えるということは少ないと思います。
覇道ルーン
特筆すべき点はなく、このパッチによって一部のルーンを変えることはないでしょう。
ヘイルブレードの攻撃速度が遠隔チャンピオンのみ110%→80%に落ちました。一部のマークスマンには影響するでしょうが、全く積めなくなったというわけではありません。
巧妙な賞金首狩りが削除されたのは個人的に手痛かったです。ゾーニャの砂時計
等のクールダウンの長い優秀なアイテムの回転率が従来と同じに戻りました。
賞金首狩りシリーズで残りの候補の一つである執拗な賞金首狩りも非戦闘時のMSも5削除されましたが、それだけで積めなくなったわけではないでしょう。
サドンインパクトも脅威、魔法防御貫通を得るのではなく、追加確定ダメージに変わりましたが以前と変わらず、持つべきチャンピオンは持っているでしょう。
栄華ルーン
リーサルテンポが削除され、一部のチャンピオンがお亡くなりになられたと思いきや非戦闘状態になるまで与ダメ8%増加という仕様変更されたプレスアタック
が想像以上に強い・・・ような気がします。
アブソーブライフはもう10年くらい前のlolにもありましたが、序盤のレーニングでのサステイン確保手段になりますね。
ドランシールドとフリートフットワーク
とアブソーブライフ
に加え、息継ぎ
があれば序盤のレーニングはさらに維持しやすくなるのではないでしょうか・・・?
その影響かは知りませんが、フリートフットワークは若干、ヒール量が減らされています。
個人的に最も嬉しい変更はレジェンド:ヘイストが追加されたことですね。アサシンはよくサブに英華を選ぶことがあるのですが、今期のAPアイテムはスキルヘイストを得れる優秀なアイテムが少ないです。このルーンで代替できるようになったのはフィズを使う自分にとっては追い風です。
不滅ルーン
生命の泉のみ変更されました。敵チャンピオンにスロウ、移動不能効果を付与すると自分と周囲で最も体力の低い味方1体を少量回復するようになりました。
おそらく、以前と比べて効果が実感しやすくなるでしょう。タンクサポートとしては候補の一つとして挙がるはずです。
天啓ルーン
天啓ルーンも英華ルーンと同じくらいに変更されていますが、正直なところ余計に不要になったルーンが増えた感じがします。
キャッシュバックは先行投資
の劣化だと思っています。
なんでも屋はアイテムのステータスの種類ごとにスタックが付与され、スタックごとにスキルヘイスト1増加、5スタックでアダプティフォース10増加、10スタックで25増加するという面白いルーンでしたが、ステータスの種類ごとです。
10スタックの恩恵を得るには、体力・マナ・攻撃力・魔力・攻撃速度・物理防御・魔法防御・スキルヘイスト・移動速度・脅威・・・でやっとスキルヘイスト+10、アダプティフォース25を得れますね。
いや無理やろがい!
っていうのが結論で、これがアイテムのステータスごとであれば化けたんですけど、種類ごとだと10スタックはキツいですね。5スタック貯まればいいのかなというのがラインです。
最初は強まる嵐と相性はいいなとは思っていました。
タイムワープトニックの変更で勘違いしていましたが、仕様変更で40%即座+本来のポーションの回復量で回復するようになりました。
ポーションの回復分、体力有利も作れますし即座回復によってオールインのダメージ感覚を狂わせれるので、選択肢に入りそうに見ます。しかし、競合のビスケットデリバリーとトリプルトニック
に勝るのかと言われれば微妙。
残りはファーストストライクに変更が入りましたが、以前と変わらないと思います。
さいごに
駆け足で個人的な印象を述べましたが、英華絡みではない限り基本的にはスプリット1とさほど変わらないのではと思っています。
アイテムもそうですが、英華ルーンは特に変更がありマークスマンメタになるのかなという印象でした。