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【lol】何で皆はゲームをキャリーしたがるのか。

キャリー枠

なんでみんなキャリーをしたがるんでしょうか。

 

いや、もう最近のランクをプレイしていて毎回思います。

 

キャリーをする理由は何ですか。

もしもこれで楽しいから等と答えるのであれば、安定したプレイヤーじゃないと個人的に思っています。

やはり、キャリーする理由は勝つためという答えが第一に出てきて欲しいです、はい。

楽しく勝ちたいも楽しいっていう感情がさきっちょから出てますからね。微妙なところ。

 

そういうプレイヤーはリスク管理が甘いという認識。

もしもキルを取ってスノーボールの軌道に乗れば、キルや気持ちの良いプレイを求めて無理をしたりしてゲームをthrow(スロー)したり、逆にレーンで負けてしまった場合、楽しくないのでさらにデスを重ねる。もしくはキャリーする機会が少ないから根本的にミクロマクロ面が何かしら抜け落ちており、どこかでボロが出てしまう。

ランクをずっと回している一個人の勝手な偏見ですがこんな感じに見えてしまいます。

 

要は楽しいからキャリーをしたい人は、キルで得たゴールドはネクサスを楽に割るための手段であり過程であることを認識しておらず、大事なところで判断ミスをしてしまう。

3rdタワーやバロンなどの重要なオブジェクトが取れたりする場面でもキルを取りに行ってしまうプレイヤーを何度も見ました。

 

キャリーというのは自分が育っていて影響力の大きい分、試合を動かしやすくなります。つまり自分の判断によって勝敗が左右されやすくなります

そこで誤った判断を下せば、逆転負けの起点になりかねません。

そして負けてしまえば、味方のせいで負けた・・・って愚痴を言っている人はいますが、もしも自分のミスがあった場合、いやそうじゃないんだよなって思ってしまうんですよね。

キャリーっていうのは味方のよく分からない動きによってもたらした損失以外は自分の1つ1つの行動による責任が大きいでしょう。

その他にもキャリーというのは色んなことが求められます。

 

キャリーは無駄なデスはしてはいけない

キルを取って育ってしまえば、そのチャンピオンにシャットダウンゴールドが発生します。

本来のキルに加えてシャットダウンゴールドも得られてしまうので、もしも相手のキャリーチャンピオンに倒されてしまえば、それだけで逆転のきっかけを作ってしまうことになります。

自分も恥ずかしながら何度か体験したことがあり、たった1回のデスで相手のビルドが1コア完成ということもありました。

いつもよりかは安定したプレイが必要だったりすることもあります。

 

ときにリスクのあるプレイを求められる

自分だけが育っている場合は、ときにリスクのあるプレイをしなければいけない状況があります。

相手のダメージ源を溶かすために、柔らかいチャンピオンでも敵陣へ突っ込み、そこから生還してさらにダメージを出さないと勝てないシーンなどですね。

いや、さっきは安定してプレイでデスは減らせって言ったじゃないか・・・ってなるかもしれませんが、味方が頼りないときは絶妙な塩梅が求められるのもキャリーの役目なんです。

 

キャリー枠というのは尻ぬぐい枠

ここまでのように自分が育っている場合をキャリー枠と定義するのであれば、キャリー枠というのは尻拭い枠だと思っています。

味方がヘマをしたときに、それをリカバリーせずに試合が続いてしまうのであれば負けてしまいます

味方がデスしてしまえば、その分こちらが何かしらの利益を得なければならないし、相手が育ってしまっても勝ちたいのであればそれ以上に育っているキャリー陣達が相手よりも影響力を出さないといけません。

 

今まで言った、育って自分がキャリーしないといけないとき、デスをしてさらに相手を育ててはならないですし、味方がダメージを出せない分、ときにリスクを承知で自分がダメージを出さないといけません

そして血反吐を吐きながら試合を引っ張って勝ったとしても対戦MVPという概念のないLOLは貰えるLPは皆同じです。。自分の思うキャリー枠というのは味方の尻ぬぐい枠でしょう。

 

さいごに

今期のランクもですが、自分でいうのもなんですが、そこそこゲームメイクしている方だと思っています。ただ最近それが非常にしんどいです。

味方が大人しくせずに挽回をしたがり、それがかえってチームにマイナスを生むことが多く、このリカバリーがとんでも疲れてしまうのです。

正直、自分は何もしないで勝ちたいのでわざわざキャリーをしたいのかと言われてもそうは思いません。

上手くはない人こそ過度にキャリーを求め、悟りを開いた人は勝利を求めるみたいな感じです。そんなにみんなキャリーをしたいのかなと思った今日この頃ですね。

 

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