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【lol】Top ADアーリのビルドガイド。自分なりに強い点をまとめてみる。

2024年2月10日

最近自分はtopでアーリ(ahri)を使っています。

数戦回していますが地味に強さを実感しています。

 

前のシーズン13ではAD ルブランが猛威を振るっており度重なるナーフで下火になったかと思いきや、今シーズンもAD ビルドで復活していました。

シーズン14では100チャージでスロウと追加物理ダメージを与えるボルテイクサイクロソードボルテイクサイクロソードが登場し、このアイテムを絡めたルブランが脅威らしいです。

 

そのルブランの代替としてアーリが前から挙げられるのですが、今回使ってみた感想からビルドについてと個人的に何が強かったのかまとめたいと思いました。

 

ビルドアイテム

スタティックシヴアイオニアブーツボルテイクサイクロソードラピッドファイアキャノンストームレイザートリニティフォース

Top アーリはADビルドになります。アイテムはルブランと同じですね、まぁ代替なので特に変わりはないです。

 

ビルドルート

APビルドではないので、スタティックシヴスタティックシヴでウェーブクリア性能を高めてからボルテイクサイクロソードボルテイクサイクロソード

エネルギー装填からのハラスは強力なのでそこでさらにレンジを伸ばすためにラピッドファイアキャノンラピッドファイアキャノンまでは安定したルートだと思います。

 

さらに相手にはスロウ、自分はMSアップというヒットアンドアウェイ性能を特化できるストームレイザーストームレイザー。ラストアイテムまで試合が続かなかったので割と何を積めば・・って感じですが、トリニティフォーストリニティフォース・・・ラストにこれはどうなのかと思いますが。

 

試合が終わりそうであれば、安価で買えるエッセンスリーバーエッセンスリーバーでもいいと思いますし、ゾーニャの砂時計ゾーニャの砂時計で無敵の保険を持ってもいいと思います。

他にもナッシャー、ウィッツエンド、インフィニティエッジ等、ラストアイテムは正直何でも候補があるんじゃないかと。

 

靴の選択肢

靴は割と自由な気がします。さらにASが欲しい人はバーサーカーブーツバーサーカーブーツ、相手のチームに魔法ダメージやCCが多いならマーキュリーブーツマーキュリー、ADビルドではクールダウンがあまり得られないのでアイオニアブーツアイオニアブーツを選ぶのも悪くないと思います。ここは柔軟に決めたいですね。

 

ルーン

ad ahriルーン

フリートフットワークはレーン維持以外にもMS増加で引き撃ちやヒットアンドアウェイが序盤から行うことができます。

サブルーンは完全に好みで一般的には魔道だったりますが、マナ面は冷静沈着 冷静沈着 で賄えるので天啓でも困ったことはないです。

個人的にOPな借金ルーンである先行投資 先行投資 でビルドを早く進め、宇宙の英知とアイオニアブーツでサモナースペルのクールダウン短縮を狙います。フラッシュとテレポートが早く使えるのは地味にありがたいです。

ブーツを自腹で買う理由は序盤のレーン戦から靴によるMSが欲しいからですね。殴って逃げてを繰り返すのでMSはとても大事です。

 

スキルオーダー

ad ahri スキルオーダー

APアイテムを一切詰まないのでQAhriQを取得する意味自体は薄く、MSアップのWAhriWを第一に。チャームのCCのEAhriEは次点で上げます。

AD アーリの強みでEAhriELv12の時点でスキルレベル5になることにより、チャームの効果時間が2秒に伸びます。これ、かなり強力です。

ただ序盤の相手のウェーブクリアがあまりにも早くてタワーに押し付けられてしまう・・・ということがあれば、QAhriQを取得するのはアリでしょう。でもスキルレベルは上げないようにしたいです。

 

ADアーリの強い点

自分がTopレーンにてADアーリを使ってみた感想ですが、そもそも通常攻撃を当て続けるという意味では理想的なメイジなんですよね。

 

MS増加や優秀なブリンク手段CCを持っているというこの2つの条件を持ち合わせていることによって、アーリやルブランは通常攻撃を当てるのは得意としたチャンピョンだと思っています。

アーリはWAhriWとRAhriRによって相手の攻撃の範囲外から通常攻撃を当て続けることが出来ます。強引に突っ込んできても、EAhriEによるチャームがあるので逃げつつさらに通常攻撃を打ち込めます。

通常攻撃を絡めてスキルによって攻守共に相手を翻弄できるヒットアンドアウェイなメイジは彼女ら以外思いつかないですね。

エネルギーチャージするごとに1発の重みのある通常攻撃をアグレッシブにAAできるという点は強さを感じました。

ただADとはいえ、マークスマンとは別役割ですのでadcアーリをするのはオススメしないです。そもそも積むアイテムがマークスマンと全く違うので比較するとダメージが出ません。

Topというレーンでメレーチャンピョンをイジメつつ、集団戦ではマークスマンにヘイトが向きやすい状況の中で、エネルギーチャージした通常攻撃を当て続けやすいことからTop ADメイジを採用するわけです。

 

ADアーリとADルブランの差別化

ADアーリとADルブランでは後者のルブランの方が使い勝手がいいです。

というのも、Lv6前から優秀なブリンクを持っていることから立ち回りがすごい安定します。

アーリがブリンク手段を得るのはLv6のRAhriRを手に入れてから・・・しかもアルティメットスキルなのでクールダウンがかなり長いです。

数回殴って逃げるということだけを考えればLv6前からで、加えてクールダウンも常識の範囲内であるルブランに軍配が上がります。

 

ただアーリにも優秀な面があって、一つ目は攻撃力が高いことや通常攻撃の射程が550と長いことですね。AAによる攻撃性能はアーリの方が良くてさらにLv6以降であれば機動力はアーリの方が高いです。

ルブランもRによってブリンクが2回(しかも発動地点に戻れる)できますが、RAhriRのキルorアシストで再発動できる回数が1回増えれば機動性に関しては文句は言わせません。

この2点だけでもアーリが代わりとして使われる意味はあると思います。

 

さいごに

シーズン14にエネルギー装填アイテムが新たに1つ登場しました。

追加ダメージとスロウ付与というTop ADルブランが復権しそうなアイテムは代替としてアーリにもその恩恵を得ています。

正直、ADビルドは弱いだろうなと思っていたのですが、いざ使ってみるとバーストダメージを耐えて殴ってくるファイター相手に1発ずつハラスで削りつつ、反撃してきたら引き撃ちで倒せる展開が多く、APビルドとは違った可能性を感じました。

立ち回りに少し癖があり、対面次第ではありますが、まさにポケットピックとしてプールに入れておいてもいいなと思いました。

 

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